お疲れ、Tom Glavine [Atlanta Braves]

Tom Glavine.jpg


Braves黄金時代を支えた三本柱の一人Tom Glavineが現役引退を表明した。
同時にPresident, SchuerholzのSpecial Assistantに指名された。


もはや語る必要の無いほどの大投手。300-Club のサウスポー。通算305勝は歴代左投手中4位で、5位は303勝で先日引退を表明したRandy Johnson。
Bravesには17年間在籍で、244-147, ERA3.41, IP3408。故障無く投げつつけたのはものすごいことだ。(初のDL入りは2008)最多先発を7回記録しており、ワークホースぶりがうかがえる。引退するまでは現役最多先発、投球回数を誇っていた。気になるのはK/BBで1.74とそこまで高くはないが、HR/9は0.7と安定していることがわかる。Madduxが「Glavineは勝つために常に100%である必要はないと教えてくれた」と言ったことがよくわかる数字である。
個人的におもしろかったのはSilver Sluggerを4回受賞していること。特に96年は、.289/.333/.342という成績。下位打線の選手として十分な数字が並んでいる。にも関わらずキャリア通じてのHRはたったの1本。盗塁も1回だけ記録(CSは0)。

さすがは未来のHall of Famerだけあって仕事はむしろ増えたくらいか。
Special Assistantの他にBraves Radio NetworkやFox Sports Southなどへの出演が予定。中継放送の解説などを担当。

”彼はWarriorだ。想像しうる限りどんなケガをしても投げた。こんな(すごい)やつは滅多にいないよ。チームを大切する選手だったし、彼がチームやクラブハウスにいたことはすばらしいことだった。彼はこの組織に全てを与えてくれた。”By Cox


引退発表は2010でラストシーズンは2009と思われるかも知れないが、実は昨期はTommy Hansonの昇格もあってMLBでは登板していない。もし2008年をラストシーズンとするなら殿堂入り資格取得は昨年引退のGregg Madduxと同じ年になる。
GlavineもMadduxも当然殿堂入りに値する選手で、もし共に初年度に殿堂入りが決まればスピーチでもこの二人の競演が見られるかもしれない。Madduxの殿堂入りはCubsかBravesかわからないがGlavineはおそらくBravesだろう。もし二人ともBravesの帽子で殿堂入りしてくれれば、ファンにとってこれほど嬉しいことは無い。

ここまで色々偉そうなことを並べたが、私自身、彼のBraves時代をリアルタイムで知っている訳ではない。映像でしか知らないのだが、そんな私でも知っているものすごい大投手ということだ。

昨期、BravesがGlavineを解雇した時は少し険悪な状況なのかと思ったがそんなことは無く、これからは別の立場でBravesを支えていってくれると聞いて安心した。いずれSmoltzも似たような形でBravesに戻ってきて欲しいと思う。


P.S.
・昨期結局プレー出来なかったFrank Thomasも引退。500本塁打を記録しているが、年代が年代だけに殿堂入りが確実だとは言い切れない...どうなるのだろうか。
・最近Jonny Damonの噂が流れてるが、どうなるのやら。金額は格安だし、単年契約。今のところDETが一番大きなオファーをしたみたいで、他にはTBやCHWなどが興味を示している。Payrollに余裕のないBravesは$4MM以上は出さないので、もうチャンスは無さそう?

 

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

じぇにー

グラビン、ほんまにお疲れ様, ですよね。
来週には早くもスプリングトレーニングにも動向予定、と
すでに多忙であるようですが
そういえば彼が去年マイナーリハビリ登板したのが
おいらの街でございまして。
あの時がユニフォーム着ての最後の登板となってしまうとは
誰も予想つかない事でしたので
無理してでも見に行くべきじゃったと今でも後悔・・

一度は球団と気まずい関係にはなったものの
本人もすっかり気にしておらんご様子じゃったのが安心です。
やはりグラビンはブレーブスでじゃないと、って思っておりまして。

メッツのユニフォーム着て初めてターナーで投げた際
ブレーブスファンが送ったスタンディング・オベーションは
本当に感動的でした。



by じぇにー (2010-02-14 06:01) 

Atlanta14

マダックスも、ATLのキャップで殿堂入りは確定的だと思います。
マダックス自身は、どちらかというとカブスに思い入れがあるのかなという気がしますが、カブス時代とは残した数字が違いますから、例えマダックスが希望したとしても、殿堂のお偉方が許さないと思います。今年のドーソンも、カブスで殿堂入りという希望はかないませんでしたし。

デーモンは、高くなるなら必要ないですね。DETが掲示してる額ほど今のデーモンに価値はないと思うので。ヘイワードが昇格すると外野が5人で、チーム編成も難しくなりますし。

by Atlanta14 (2010-02-15 13:55) 

Sat

じぇにーさん、コメントありがとうございます

地元にマイナー球団なんてホントに羨ましいです(これ言ったの何回目だろう)
私もまさかあの後MLBでプレーすることなく引退になるとは想像してませんでした。彼がBravesのスタッフであるというだけで心強く感じます。

去年、ATL@BOSの試合でLoweが投げた時も、LoweはBOSファンに暖かく迎え入れられてましたね。こういうシチュエーションは個人的に大好きです。
by Sat (2010-02-21 00:17) 

Sat

Atlanta14さん、コメントありがとうございます。

BravesファンとしてはBravesの選手として殿堂入りして欲しいですが、Madduxという選手のファンとしては本人の希望を尊重したいですね。複雑です(笑)

1週間が経ちましたが、未だDamonの就職先は決まらず...これ以上待っても仕方がないと思いますね。もうSTも始まるのに、どうするのか。
by Sat (2010-02-21 00:22) 

ぶるーぼねっと(うさこ監督)

初めまして。 

ファンタジーへのご参加、ありがとうございます。

勝敗に拘っても、拘らなくても、みなさんで楽しくゲームが出来たらと思います。

こちらもCBSスポーツのファンタジーは初めてなので、
頼りないコミッショナーですが、よろしくお願いします。


by ぶるーぼねっと(うさこ監督) (2010-03-17 04:11) 

うさこ

登録ありがとうございました。

チーム名は何にしましょうか?
by うさこ (2010-03-17 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jordan Schaferの今後Fantasy Draft - Fant.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。