Jordan Schaferの今後 [Atlanta Braves]


キャンプで活躍し、昨年の開幕センターを任された選手Jordan Schafer。
今期の外野陣は人が足りているが、彼に活躍の場はあるのだろうか...


Jordan Schafer 2009
開幕戦(MLBデビュー戦)初打席HRを記録。4月の内は四球を多く取って、下位打線で活躍していたが5月になると三振が目立つようになり成績が急降下してしまった。
成績降下の原因は手首のケガで手術も行った。
代わりとしてBravesはPITから2008のGGアウトフィールダー(しかし実際は悪いと言われている)、Nate McLouthを獲得。
(SchaferはマイナーでHGH使用による50試合の出場停止が課せられた経験有り)

Schaferは守備の評価が高く、BA誌の評価では「手首の動きとスウィングスピードが速い」とされている。

本来ならば昨年3Aで最低でも半年ほど経験を積んでからの昇格予定だったが、84試合を2AでプレーしただけでBig League出場。出場停止などの影響で育成計画が狂ったのとSTの活躍があったにせよ明らかに時期が早すぎた。
2010は本来昨期やるべきこと(3Aでの能力向上)をするシーズンになるだろう。課題は三振率、選球眼で狙い球を待ちすぎる癖を直すことか。順調にいけば2010シーズン途中での昇格でバックアップを任される位にはなるだろうが、2011年には外野(センター)のレギュラーとして才能を発揮してもらいたい。
McLouthとは2011まで(2012はオプション)契約があり、それが切れる頃にはMcLouthレベルの打撃ができるようにはなっていてほしいと思う。


オフには話題が少なくて困りますね。荒っぽい記事になっているので軽く読み流して頂ければと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

braves好き

Braves贔屓のブログをずっと探してました。私は1989年からのメジャーファンで、Dale MurphyがきっかけでBravesファンになりました。Schaferは私も期待しています。Cox監督もまだ彼のポテンシャルには期待しているようなので、安易にトレードなどで放出してほしくないです。
by braves好き (2010-02-01 12:35) 

じぇにー

Schafer のデビューが華やか過ぎた感じはしますが
ワタシも彼には期待しておったので残念・・

そういえばフランコアもメジャー初試合で戦でHRという
派手なデビューを飾りましたがその後は
振り急ぎによる三振数も増加しましたよね。

私もSchafer はバックアップであると思うのですが
しばらくはマイナーでしょう。
コーチ陣はまだ彼にはチャンスを与えたいようですので
少しの間メジャー昇格もアリでしょうね~

今季はマックロースが先頭打者としてもっと
塁に出てくれんと・・・
なんだかあれこれ注文付け出したらとまりません (笑)



by じぇにー (2010-02-03 05:05) 

Atlanta14

マクロースもUZRを見れば昨年に関してはGG級と言って過言ではなかったと思います。ただGGを獲った一昨年は、UZRが最低レベルでしたが。
http://www.fangraphs.com/leaders.aspx?pos=cf&stats=fld&lg=all&qual=y&type=0&season=2009&month=0
シェーファーは今年はしっかりマイナーで鍛錬してもらいたいですね。まだまだ課題も多いですし。
何れは、CFのレギュラーになってもらいたいですね。

by Atlanta14 (2010-02-03 13:48) 

Sat

braves好きさん、どうもはじめまして!
コメントありがとうございます。

89'からですか...大先輩ですね
私はアメリカ在住中の2004くらいから応援を始めて(このころは選手などは全然知りませんでした。Smotz, A&C.Jones, Lopezくらいしか覚えて無かったと思います。)、他球団も含めてMLBに興味を持ち始めたのはここ数年です。

最近のこと位しかわかないので満足できない記事などあるかも知れませんが、これからよろしくおねがいします。
by Sat (2010-02-03 22:57) 

Sat

ジェニーさん、コメントありがとうございます。

注文が無くなることは無いでしょう(笑
文句の言いようの無い選手はPujolsとかMauerとかHalladay(まさかよりによってPhillyに来るとは!)くらいなもんです

JeffはBravesの外野手を語る上でしばらくの間は比較対象として引き合いにだされそうですね。本人も周りも「もっとできるはずじゃないの?」という数年間だったと思います。

McLouthには2008並の数字を残してもらいたいですね。46本もダブルを打つのは(2008の二塁打王)難しいでしょうが、それくらい打てればかなり得点力は上がるので。


by Sat (2010-02-03 23:15) 

Sat

Atlanta14さん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。

McLouthの昨シーズンの守備についてはまだ見てませんでした。
リンクありがとうございます。
かなり改善されてますね。後方の打球処理に問題があったようですが、それが無くなったのでしょう。

CFのレギュラーにSchafer、というのはまだBravesのフロントの頭にあると思います。課題の克服にしっかりと取り組んで欲しいですね。
by Sat (2010-02-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Troy Glaus, Eric Hin..お疲れ、Tom Glavine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。