Troy Glaus, Eric Hinske 加入 Braves Roster Transaction Vol.4 [Atlanta Braves]

Troy Glaus.jpg


前回からずいぶん間が開いてしまいました。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
(記事自体はHinskeの加入直後くらいに書いていたのですがPCの不調などあってアップできず、気がついたら1月も半分過ぎていました)

前の記事で少しだけ触れたが、BravesがTroy Glausと1年契約。
STLでは3塁手だったが、今期(2010シーズンは今期、2009は昨期とします)は1塁手として中軸を打つ。
また、Lucky Charm(幸運のお守り)のEric Hinskeとも契約。外野とコーナーインフィールドのバックアップ、代打要員。

 


・Troy Glaus
Troy Glaus 2008-09.jpg

$1.75MM+100試合で$250K+インセンティブ(PAが400,450,500,550,600と増えると、$350K,$350K,$350K,$400K,$550Kと加算されていく)$2MMで1年契約。

成績を見ての通り、昨年はかなり数字が低い。これはケガによるもので、Glausに関して唯一心配される点。03~04にも大きなケガでかなりの試合数を欠場している。
しかしケガさえなければ望んでいた1塁のパワーヒッターという条件に上手くフィットする。実際、昨年の8月からは至って健康だったみたいのなので楽観的に考えて良いと思う。

Glausは以前からBravesの組織に興味があったようで、日米野球で一緒になったこともあってBobby Coxのもとでプレーするのが楽しみだそうだ。また、Bravesはプレーオフに近いところにいると感じていてBravesを選んだ理由に挙げている。1塁を守ることに関しては抵抗は無いで、「ゴロを捕球するのはどこを守っていても同じ」だそう。

前を打つ予定のChipperの出塁率に関しては衰えを感じないので100RBIを期待したい。
インセンティブを含めて全て払っても$4MMならばかなりリーズナブルなので良い契約だと思う。


・Eric Hinske
Eric Hinske 2008-09.jpg

約$1MM+約$500Kのインセンティブ

2002のRookie of the Year。
2007~2009までの3年間全てでBOS, TAM, NYYでWS出場のLacky Charm。
内外野複数のポジションを守れてパワーもある、控えに置いておくにはもってこいの選手。代打での通算成績はAVG.255 OBP.371. SLG.373(124PA)で昨期はPIT+NYYで.300/.421/.400。
40-Man Rosterに入れる際にBrandon JonesがDFAされたが、PITがClaimしたことにより移籍。

使い勝手の良い選手をこの価格で雇えたのは良かった。左キラーのDiazとプラトーン起用もアリ

 


追記:
Moylan, Cabreraの調停を回避して共に1年契約を結んだ。
Johnny Damonに興味を持っている球団がかなり少なくなっており、まだBravesが獲得する可能性も残っている。市場価値は当初みられていた金額、年数からかなり下がって$2~5MMでの契約も可能。昨年のAbreuの契約パターンと似ている。買い手側有利の市場をBorasが見誤ったか。

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

新戦力が加入して、また楽しみなシーズンに
なりそうですね。新しい環境で、どのくらい
活躍してくれるか分かりませんが、とにかく
開幕が待ち遠しくて仕方ありません。

でも、その前にキャンプ、オープン戦に
注目ですね。昨シーズン以上にもっと
視野を広くして応援していきたいと思います。
by ドライチ (2010-01-25 08:06) 

ジェニー

今回のオフシーズン、ケチりながらの
選手獲得でしたが
グラウスにいたってはフルシーズン出場して
打点あげてくれればこれはいい契約と言えるでしょうね。

カケに出ずに一年契約が多いのは
こうした怪我故障の心配からなのでしょうが
Hinske はどうも代打専用になりそうな気が・・
それでもイザという時には頼りになる存在ですよね。

マット・ダイアス、今年もホットでおって欲しいですわ。。
(大事な試合でのちょんぼな守備・走塁はもう忘れました 笑)

PCの方は順調になりました?




by ジェニー (2010-01-29 05:16) 

Sat

ドライチさん、お久しぶりです!

新戦力も移籍組と自前組といますね。
Glausには大いに期待しますが、Bravesといえば組織の強さです。昨年までに加入した若手Tommy Hanson, Chris Medlenの成長、Jason Heywardがどれくらいの活躍をするか楽しみです。(同じようなことを何度もスミマセン)

オープン戦では良い意味でのサプライズが見られたらなと思っています。招待選手の中に良い選手がいればいいなと。
まだチョイと時間がありますが、ゆっくり待とうかと考えています。
by Sat (2010-01-30 01:20) 

Sat

ジェニーさん、訪問ありがとうございます。
更新頻度が少なくて申し訳ない(涙
毎日更新してるジェニーさんを見習わなくては...

GlausはFreemanへのつなぎでしょう。
ケチりながらの1年契約は来るべき自前選手との調停や長期再契約を考えてのことだと思います。McCann, Escobar, Jurrjens, Hanson, Heyward, etc.と若くてフランチャイズ・プレイヤーとなりうる逸材が多くいますからね。昨年獲得したViscainoのような選手もマイナーにいますし、数年後はどんなチームになっているか楽しみです。

Diazは打撃以外は心配がつきませんね(笑
その打撃も昨年はマグレだったという声が...(汗
今年も左キラー(あそこまで極端なのはどうかと思うが)健在であって欲しいものです。

PCもう大丈夫ですよ!
心配してくださって、ありがとうございます
by Sat (2010-01-30 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。