2010年を最後に [Atlanta Braves]

長年BravesのManagerを勤めてきたBobby Coxが監督を引退する。現地時間23日に1年の契約延長と共に発表された。

日本で歴代最多退場回数を誇る監督として時折報道されることもあって名前は知っているという方は少なくは無いはず。

退場回数もすごいが、現時点でPO最多進出という記録もある。この記録は15回となっているが、今期おろらくLADが地区優勝するので、LADの監督J.Torreも15回となり最多タイ記録となるだろう。またSTLの名将T.La Russaは現在12回で今期の地区優勝で13回となる。(現在STLの優勝マジックは1なので週末中には決まると思われる。)

"I am very excited and honored to be making plans for next year.  While I have decided that 2010 will be my last season in the dugout, I want to make it clear that we will all be working as hard as ever to win another world championship for the city of Atlanta and our great Braves fans. I really can't express how proud I am of our team, and how thankful I am that [general manager] Frank [Wren] and [president] John [Schuerholz] have given me the opportunity to retire with the organization that I've been with for almost 30 seasons."
「私は来年の計画をたてることになるのにとても興奮し誇らしく思っている。2010が私のダグアウトでの最後のシーズンになると決断する上で、私は我々が今までにないくらいワールドチャンピオンをアトランタの街とすばらしいBravesファンのために勝ち取るため皆が一生懸命やるということをはっきりさせたい。私がどれほど我々のチームを誇りに思っているか、また、30年近くを過ごしたこの組織で引退するというチャンスを与えてくれた(GM)Frank(Wren)とJohn(Schuerholz)にどれだけ感謝しているか、どうやって言葉にして表現すればいいのかわからない」

Coxの農場はBravesと同じGeorgia州にあるようで、Turner Fieldと3AのGwinett Bravesに時々顔を出せるようなところらしい。また2015年までBravesでコンサルティングに関わるみたいなので彼は残りの生涯の間Bravesと関わっていくように思う。

とても優秀な監督なので引退は非常に残念だ。23日の時点ではBravesはワイルドカードの首位と5ゲーム差があり、PO進出は困難と言われていたがここに来てMetsをSweepし、COLはSDにまさかの連敗。SFも今日は負けており、現在首位のCOLと3.5ゲーム差の2位(COLのPO Clinchまでのマジックは7)で残り10試合である。今のBraves先発陣の安定感を考えれば残りを8勝2敗くらいで行くことも十分考えられるのでまだチャンスはあるだろう。
ラスト3カードはWSH, FLA, WSHとなっている。FLAもワイルドカード争いで4ゲームのビハインドとにたような状況。WSHとの2カードは格下なので確実にSweepしていきたい。ちなみに今期の対WSHの成績は7勝4敗となっている。(気がついたらWSHが屈辱のシーズン100敗を喫していた。残りの試合で現在の勝率をキープすると106~107敗ということになる。序盤は115敗くらいのペースだったので若干ましになったが記録が記録なだけに酷いという言葉しか見つからない。負の記録で思い出したのだが、ARIのM.Reynoldsがまたしてもシーズン最多三振のメジャー記録更新。これで何回目なこだろうか...)最後までPOを目指して全力を尽くして欲しい。



試合は無かったので、PO進出の可能性のあるチームを。(すでに決まったチームも含む)
AL East: NYY, BOS(M3)
AL Central: DET(M8), MIN
AL Wesr: LAA(M4)
NL East: PHI(M4), ATL, FLA
NL Central: STL(M1)
NL West: LAD(M4), COL(M7), SF
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

コックス監督の勇退、非常に残念です。
憲伸投手が新しい環境で1年目から
奮投できたのは、監督の手厚い配慮が
あったからだと思いますから……。

来シーズン、華やかに有終の美を
飾っていただければと! もちろん、
今年の残り試合も引き続き温かく
応援させていただきます。

by ドライチ (2009-09-26 17:49) 

Sat

こちらも未承認になってました。
Cox...ほんとに良い人です。退場は多いですが、選手をかばった結果であったり、理不尽な判定に最後まで抗議したりと一貫した姿勢がみられます。

>有終の美
その通りです!!
by Sat (2009-10-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sweep!!!Vasquez完投 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。