Vasquez完投 [Atlanta Braves]

で4連勝。しかしCOLはSTLに2-1で勝利しワイルドカード争いのマジックを6に減らす。

今日は予想先発を見た限りでは最もやっかいなJ.Lannanが相手だったが、J.Vasquezは今期3度目の完投で見事15勝目をあげた。

 

さて、先発のJ.Vasquezについて少し触れる。
昨期はCHWで投げて12-16, 4.67とこれだけ見ると平凡な数字である。しかし2000~2008までで投球回200回以上が実に8回もある。シーズン通してローテを守ってくれるタフさが魅力の投手であった。
しかし今期はここまで14-9, 2.91と勝ちには恵まれていないものの、優秀な防御率である。これはヒッターズパークのU.S. Celluler Fieldからライトが若干広めのニュートラルパークであるTurner Fieldへ移ったことが大きいといえる。CHW時代の3年間でホームラン1本あたりの投球回(IP/HR)は8.15となっている。つまり8回投げるごとに1本打たれているということである。今期の場合この数字は11.35となっておりかなり改善されている。
また、SO/BBもCHW時代は3.29, 4.26, 3.28だったのが、今年は5.16となって、自力で打者を抑える能力が上がっていることになる。奪三振率もCHW時代から1個以上良い9.7でかなり高い。
(オマケ:確か今期メジャー最多の送りバント数だったはず。代打Vasquezで送りバントなんていうのもあった)

WSHの先発J.Lannanは今年一度テレビで見る機会があった(NYY-WSHのインターリーグ)のだが、低めにシンカー(?)を決めてゴロを捕るスタイルのようで、三振が少ないという印象。DP%が今期は19%と高めで、奪三振率は3.8とかなり低い。(この2つの数値は比較するべきものではないが、わかりやすいので採用)

試合は初回、平凡なゴロをセカンドP.Orr(聞いたことある名前と思ったら元Bravesだった。)がタイムリーエラーでBraves先制。このシーン、二塁塁審が必死にボールをよけるのがおもしろかった。その後左中間へのこれまた平凡なフライをセンター、レフトが譲り合って結局ヒットに。これで2点目。だからWSHは勝てないんだよ、Lannanは良い投手なのに負けが込むんだよと言いたくなる。
二回裏のB.McCannの二塁への送球はピンポイントでショート、Y.EscobarのグラブへおさまりランナーOrrはアウト。見事だった。
8回の追加点はまたしてもミスから。エラーにはならなかったが、防ぐことのできた失点である。

両先発投手共に持ち味を出して良いピッチングができていたと思う。Lannanはどの失点もミスさえなければ防ぐことのできたもので守備の良いチームならもっと良い成績がみこまれる投手だと感じた。Vasquezはホームランの失点のみで(投手から見て)右下の方に沈んでいく球が決め球として上手く機能していた。R.Sorianoは最近疲れているようなのでこの完投はブルペンを休ませるという意味では最高のタイミングであったと思う。

打線の得点はM.Pradoが打ったHR以外は守備のミスに助けられてのもの。チャンスはいくつかあったが自分たちで決めることができていなかったので、このままでは今後も投手頼みになってしまいそう。


今日はCOLもSTL相手に勝利し3.5ゲーム差は変化無し。(MはM7→M6に)直接対決が無いのでかなり厳しいが残り全勝するくらいの勢いで頑張って欲しい。以前にも言ったように、やはり先発陣の安定感が良いので投手力がものを言う(!?)POではきっとチャンスがあるとおもう。なので、是非ともPOに進出して自慢のローテ投手で勝ち進んで欲しい。

読んで頂きありがとうございました。
これで現在のローテーションは1周しましたので、これからは打者や相手チームの選手などにももっと触れようと思います。
おかしなところなどあったり、意見、感想はコメントにお願いします。


 7 8
ATL 
WSH 
W:J.Vasquez(15-9, 2.83)
L:J.Lannan(9-13, 3.92)
HR: ATL;M.Prado(11), WSH; J.Bard
ATL(83-70)-WSH(52-101) 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

ドライチ

バスケス投手、今シーズン3度目の完投、
しかも15勝は素晴らしいですね!

好成績の要因が、詳しいご説明で
よく分かりました。有難うございます。
引き続き注目して、応援させていただきます!
by ドライチ (2009-09-28 22:48) 

haus

こんばんは、トラックバックをいただきました「MLBを笑いとデータから検証するblog」というブログをやっておりますhausと申します。

ブレーブスの快進撃を見て記事にしようかどうか迷っていたのですが、良いキッカケを与えていただきました。ありがとうございます。

私としては心情的にCOLなのですが、ナ・リーグはどこが出場してもワールドシリーズでは応援するつもりでいます。今後共よろしくお願いします。
by haus (2009-09-29 23:43) 

Sat

お二人ともコメントありがとうございます。

手違いでコメントが未承認になっていたようです。
申し訳ございません。

hausさんには、Lanannについての記事を少し参考にさせて頂きました。私はこの投手はWSHでなければもっとクローズアップされていると思います。ほかにもWSHには良い選手が埋まっていますね。
by Sat (2009-10-16 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2010年を最後にゲーム差が2.5に!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。