Braves Roster Transactions Vol.2 [Atlanta Braves]

 

年俸調停(Salary Arbitration)について。

 

「調停にかける」とはFA資格を持つ選手に対して、球団がその選手を残留させるために申し入れること。
仮にその調停にかけられたFA資格を持つ選手がType AないしはType BのFAでなおかつ他球団に移籍した場合、前所属球団にドラフト上位指名権が補償される。
ちなみに最近は、高給選手の残留をおそれて選手を調停にかけない球団が増えている。

BravesではMike GonzalezとRafael SorianoがType A、Adam LaRocheがType B。

当初はGonzalezとLaRocheを調停にかけると思われていたが、リリーフの二人を調停にかけてLaRocheをそのままFAにした。
Takashi Saito(斉藤隆)とBilly Wagnerというクローザー候補の二人をFAで獲得していたので、二人とも対象にしたのには驚いた。Type AのWagner獲得で他球団に指名権を補填するため、よそから貰いたいというのはあるがそんなに上手く事が運ぶはずもなく、Sorianoが調停を受け入れて残留を表明。
実はこのとき内心「Wrenは世界一金の掛かるブルペンで本気で優勝を目指すのか!?」と期待したがそんなはずはなく完全にBraves側の誤算。結果Tampa BayのJesse Chavezとのトレードに。TBとSorianoは単年$7.25MMで契約。トレードでやってきたChavezだが、岩村と引き替えにPITからTBに移っていた選手。ってことはTBは岩村でSorianoを獲得したことに...お見事。

Mike GonzalezはBALと2年契約を結んだ。今期不振のBALからドラフト上位指名権の補償を受けることとなった。

おまけ:下は今期調停にかけられた選手(MLBTRより引用。Excerpt from MLBTR)

Type A (10 players)
Chone Figgins(LAA→SEA)
John Lackey(LAA→BOS)
Jose Valverde(HOU)
Marco Scutaro(TOR→BOS)
Mike Gonzalez(ATL→BAL)
Rafael Soriano(ATL,accepted→traded to TB)
Matt Holliday(STL)
Billy Wagner(BOS→ATL)
Jason Bay(BOS)
Rafael Betancourt(COL)

Type B (13 players)
Justin Duchscherer(OAK)
Rod Barajas(TOR)
Joel Pineiro(STL)
Mark DeRosa(STL)
Adrian Beltre(SEA)
Ivan Rodriguez(TEX→WSH)
Marlon Byrd(TEX)
Brian Shouse(TB)
Gregg Zaun(TB→MIL)
Jason Marquis(COL)
Brandon Lyon(DET→HOU)
Fernando Rodney(DET)
Carl Pavano(MIN)

個人的にはB.Molinaにオファーが無かったのに驚いた。また、Beltre, Pudgeにはオファーは無いと思っていたので意外。後は、Wolf, Felipe Lopez辺りもオファーがあるのではと考えていたが無しだった。

 

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

haus

Satさん、どうもお久し振りです。

多分、成り行き上でしょうけど「岩村でSoriano釣り」は私も同感です。
それと「世界一金の掛かるブルペン」というのも怖いもの見たさでありましたが、そこは日本のジャイアンツに任せておきましょう(笑)。

ドラフト指名権については、毎年補填出来るに越したことは無いと思いますが、15位以降となるとスカウティングをしっかりやっていない球団はチームにフィットする選手を指名出来るかどうか、不安な点もあるのではないかなぁと思います。その点、ATLはWaiver順の低い頃から指名が上手でしたね。


by haus (2009-12-20 12:27) 

Sat

hausさん、お久しぶりです
コメントありがとうございました。

斉藤、Wagner、Soriano、Moylanのいるブルペンだと誰をクローザー、セットアップにしていいか全く判りません(笑)
そういう贅沢な悩みを抱えられるかと期待してました。
読売のブルペンも確かに金掛かってますね。お任せします

Gonzalezでは、BALから2巡目(全体では暫定44巡目)を頂きました。
指名が上手くいったおかげで層の厚い組織があるのですが、最近はTexeiraのトレードなどの影響もあって全体のレベルは下がっているという意見もあるようです。(私は上位プロスペクト以外の知識は無いので詳しくは判りません…)
by Sat (2009-12-21 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。